CTF for BBA

ゲーム時々CTFやるBBAの日常。

ボイチャしながらゲームするならミキサーは必須!

私は以前の記事で触れた通り、splatoon2というゲームをやっています。 ゲームで繋がった友人もいてうつの孤独感も紛らわせることができています。

で、よくボイスチャット(通話)とかしながらスプラするんですけど、 ゲーミングヘッドセットやイヤホンは遮音性が高く、ボイチャしながらゲームをするには片耳を外したりずらしたりしなければなりません…。

そこで、私が使っているゲーミングミキサーを紹介したいと思います。

ゲーミングミキサーとは?

ゲーミングミキサーを使うと、ゲームの音声と、携帯やPCの音声(ボイスチャット等)がミックスされて、ヘッドセット等から聞こえるようになります。

そして、ボイチャの相手側にはちゃんとこちらのマイクの音が届きます。

ゲームとボイチャの音を同時に聞けるようにするアイテムということですね。

Switch/PS4コントローラー用ステレオオーディオミキサー

初めに半年程使用していたのがこちらです。

メリット

  • 価格が安くお試しに最適

  • ゲームとボイチャの音量をそれぞれ調節できる

デメリット

  • こちらのゲーム音が相手側に聞こえてしまう(逆流)ことがある

オレンジの端子をswitch等のイヤホンジャックに、白い端子をスマホ等に刺し、もう一方にヘッドセットのジャックを指して使います。

私は
Nintendo Switch ┳ ミキサー ━ ヘッドセット
iphone8(discord) ┛

という配線で使っていたのですが、 「私が喋っている時だけ私のゲーム音が相手に聞こえるようになる」 とのことでした。 (Amazonレビューでも音が逆流した人とそうでない人がいるようなので、iphoneとの相性等があるのかもしれません)

ただ、半年間使っていて誰からも指摘されなかったので、気になるレベルではないのかもしれません。 (私が逆流に気づいたのはAmazonレビューを見て検証したからでした)

エレコム ゲーム用ボイスチャットミキサー スマホ通話しながらSwitch/PS4のゲーム音を聞けるデジタルミキサー HSAD-GM30MBK

今使い始めたのがこちらです。

メリット

  • 音の逆流や雑音等がなく、品質が良い

  • 価格も手頃

デメリット

  • ゲームとボイチャの音量をそれぞれで調節できないので、本体側で設定する必要がある

  • 少しボイチャの音が小さめかも?(要検証)

音逆流が気になってしまったので、乗り換えました。

ミキサーと、switchドックのusb端子、ヘッドセット、スマホ等と接続したイヤホンジャックを繋ぐだけです。 (ケーブルも同梱されています)

こちらは、少しボイチャの音が小さめでdiscord、ミキサー、ヘッドセットの音量を全て最大にしてようやく普通に聞こえる、という感じなのですが、 雑音や逆流等はなく、総じて問題ありません。

これからはこちらを使っていこうと思います。

ボイチャしながらゲームするならゲーミングミキサーはマストバイ!

(少なくとも現状)ゲーミングミキサーはあまり種類がなく、選択肢は少ないのですが、 ミキサーがあるだけでボイチャしながらのゲームプレイがとてもストレスフリーで楽しいものになるので、ぜひ購入を検討してみてほしいです。

楽しいゲームライフを!