CTF for BBA

ゲーム時々CTFやるBBAの日常。

肝臓に自信がないのでメガビタミンを少なめで試した話

私はうつ病パニック障害心療内科に通院しています。
パニック障害は4年くらい、うつ病は2年くらい)

藁にもすがる思いで、メガビタミン療法を試してみることにしたものの、
生来のチキンが発現し、"メガ盛り"にしきれなかった者のレビューです。

結論から言うと、こんな「チキンなメガビタミン」でも効果はあったと思います。

※後述しますが、この方法はメガビタミン療法と言えるのか謎ですし、
 参考にさせていただいた本の著者(藤川氏)が推奨している方法ではありません
 (寧ろ、氏はしっかりメガ盛りにすべきとの意見と認識しています)。
 あくまで「私の場合の体験記」として読んで頂けると幸いです。




メガビタミン療法とは?

私がメガビタミンを知ったのは、医師・藤川徳美氏の著書からでした。

* 藤川徳美氏のブログ
ブログ記事一覧|精神科医こてつ名誉院長のブログ


その後も主に、藤川氏の著書や、それを読んだ方の実践記録・レビューから情報を得ているので、
私が実践したのは、メガビタミンというより、藤川理論ですね。

詳しくは氏の著書等を参照いただきたいのですが、
海外製のサプリメントプロテイン"メガ盛り"にして摂取すると、精神疾患を始めとする疾病に効果が見られたというものです。
(氏が臨床にて確認したもので、医学的にはまだ認められていません)


摂取量は、基本的なのをまとめると、

* プロテインをタンパク質量で20g×2回
* ビタミンB-50コンプレックスを朝夕
* ビタミンC1000を朝昼夕
* キレート鉄36mg×3を朝
* ビタミンE400IUを夕

だったかな?(うろ覚え)(詳しくは本を以下略)


あまりの量にビビって「少なめ」に試した

当時、私は抗うつ薬の副作用に苦しめられていて、
ジェイゾロフトサインバルタ40mg)

朝はだるすぎて起きられず、
昼過ぎてようやく起き出し、
何もする気が起きないまま夜になり、
夜は眠れず睡眠薬をMAX量飲んで朝方に何とか眠る(たまに徹夜する)


…という生活を過ごしていました。


希死念慮もあったのですが、抗うつ薬のお陰で少しは落ち着いていました。
でも、生活状況が酷すぎてこれはこれで辛い。


そんな時に藤川理論を知り、試してみようとしたものの、

思ったんです。

プロテインも、サプリメントも、肝臓に負担がかかる(と言われている)。
酒は飲まないけれど、自分の肝臓にそこまで自信もない!



そこで、「少なめに」試してみることにしたんです。
(海外製のサプリメントは1錠でも1日必要量の数百〜千倍の量が摂れますので、"メガ"ビタミンと言えないこともない…)

具体的には、以下のような感じ。

* 気が向いたらプロテインを飲む(2〜3日に1回)
* ビタミンBコンプレックスを朝
* ビタミンC1000(タイムリリース)を朝
* ナイアシン500mgを朝
* キレート鉄36mgを朝
* ビタミンE400IUを夕

ナイアシンは、精神疾患に効果が見られたとのことなので、基本セットに追加しています。
(繰り返しますが、藤川氏の著書ではナイアシンメガ盛り(1500mg以上)でないと効果なしと書かれています)



「チキンなメガビタミン」を2ヶ月間試してみた

メガビタミンを試すと同時に、副作用が辛すぎる抗うつ薬は断薬しました。
(少し離脱症状はありました)

そして2ヶ月経った現在の状況ですが、

朝起きられるという程ではないが、昼過ぎまで寝ることはない
寝つきは良くないが、徹夜することは無くなった
波はあるが、家事ができる日もある
希死念慮は(これも波があるが)、抗うつ薬を飲んでいた時と同等には落ち着いている



結論、
抗うつ薬いらないじゃーん!

となりましたので、今後もしばらく「チキンなメガビタミン」を試していきたいと思います。

(自分の肝臓に自信が持てたら、"メガ盛り"にしたいと思います…)